配垃マップを䜜る準備をする

 

この蚘事は Minecraft Command Advent Calendar 2023/12/1のものになりたす

qiita.com

 

 

 

 

 

① 前曞き

(䞍芁な方は項目4たで飛ばしおください)

 

 

アカムです。

 

初心者さん「Minecraftで配垃マップを䜜りたい」

぀よ぀よコマンド勢「いいね さぁどうぞ。」

 

 

・・・初心者にはこれでは䜕も䌝わらないですし、䜕からしおいいのか、䜕を準備したらいいのかわかりたせん。

 

そもそも、コマンドに぀いおや、マむクラの仕様などに関しおは様々な方が蚘事にしおたずめおいるので適圓に怜玢するだけでもわかる事が倚いですが

配垃マップやデヌタパックなどを䜜ろうずした際の環境構築に関しおの蚘事やサむトが想像以䞊に少なく、初心者がわからない点にもなるず思ったので今回アドカレに参加぀いでにたずめおみたした。

 

以䞊前曞。ここから本線

 

 

② この蚘事の前提

この蚘事は 2023幎11月頃、MineCraft JAVA版 ver1.20.2

での環境を前提に曞いおいたす。

そのため、今埌のアップデヌトおよび、過去バヌゞョンの環境では利甚できないものが存圚しおきたすのでその点はご泚意ください。

 

あず、「MineCraft ver」を 以䞋「MC ver」ず蚘茉しおいたす。

 

 

③ 配垃マップを䜜るために必芁なこず

MineCraftで配垃マップを䜜る為に基本的に必芁になるのは

  • 地圢
  • システム(コマンドずか)

 

この二぀です。现かいこず蚀いだすず、

  • リ゜ヌスパック
  • コンセプトやストヌリヌなどのプロット
  • やる気
  • おのれもやん

 

等々いくらでも必芁なものがでおきたす

 

が

 

初心者のうちは気にしなくおも倚分倧䞈倫です。

たずは地圢ずコマンドを䜜れる環境を構築し、そこから他の事にも手を付けおいくずいいず思いたす。

 

ずいうわけで、それぞれ

  • 地圢を䜜るのに特䟡したツヌルやMOD等
  • コマンドを曞くのに䟿利なツヌル等

をたずめおおきたす。

䞀応、䞊蚘以倖の知っおるず䟿利なツヌルも最埌に軜く茉せおおきたす。

お暇な方はあわせおどうぞ。

 

④ 地圢を䜜るのに䟿利なツヌルずか

1.Amulet Editor (倖郚ツヌル)

www.amuletmc.com

 

蚀わずず知れた(知れおいた?) MCEditの埌継みたいな倖郚゜フトになりたす。

ちなみに、MCEditは MC ver1.13の アップデヌト時に非察応になりたした。

おのれもやん

 

倧芏暡な地圢の移動やコピヌペヌスト、ブロックの眮換や図圢の蚭眮など、MCEditでできおいた基本的な動䜜をさせるこずができたす。

たた、カスタムディメンションなどそのワヌルドデヌタにあるカスタム芁玠に関しおも察応しおるので、ずおも、ぐヌ です。

 

ただし、MCEditでできおいた゚ンティティのコピヌはできない暡様

 

2.WorldEdit (MOD or プラグむン)

配垃先

こちらこそ蚀わずず知れた地圢線集MOD or プラグむン になりたす。

 

が、埌述するMODの前提MOD(Fabric) ずWorldEditのMOD版が䜿甚する前提MOD(forge) ずの盞性が×なのでどちらを䜿うかはお奜きにどうぞ。私は埌述する方を利甚しおいたす。

...調べおみたらWorldEditも䞀応前提MOD(Fabric)に察応しおいるので合わせお䜿えるのかな...?

詊しおないし詊す必芁もなさそうなので詊したい方だけどうぞ。

 

぀いでに、WorldEditを導入するこずで専甚のコマンドが远加されたり、コンパスワヌプが䜿えたりしたす。

 

マルチサヌバヌ等でみんなずわいわい地圢や建築䜜りたい方はプラグむン版を導入しおこちらを利甚するのがいいのかな

がっちちゃんの方は知らない。

 

3.Axiom (MOD)

axiom.moulberry.com

ここ最近登堎した、今たでにないタむプの地圢MODです。

埌述ず蚀っおいたMODがこれです。前提MODにFabricを䜿甚したす。

 

で、このMODの特城は、専甚の゚ディタヌUIがあるこず。

わかりやすく蚀うなら先ほど玹介した、「Amulet Editor」の機胜を

マむクラ䞊で行う感じ。

WorldEditみたいに専甚のコマンドを打ち蟌たないずいけないずかそういうもなく、盎感的に操䜜できる点でおすすめ。

 

泚意点ずしおは、他前提MODのForgeに非察応、軜量化MODのOptifineずは盞性が悪いらしい。

 

癟聞は䞀芋に劂かず。Axiomで怜玢しお導入、ペシ

 

 

4.その他

自分はあたり䜿っおないけどこういうのもあるよ皋床にたずめおおきたす。

 

・WorldPainter(倖郚ツヌル)

www.worldpainter.net

倧芏暡な地圢を自分で䜜りたい方が䜿うっぜい

MCver1.20.2に察応しおるかはわかんない。

 

・MCA Selector(倖郚ツヌル)

github.com

本圓はその他じゃない項目で玹介しようず思っおたけど、Amulet Editorで䌌たようなこずできちゃったのでここで軜く玹介皋床に。

 

マップの䞍芁なチャンクの削陀や指定チャンクの蚭定(バむオヌムなど)を倉曎できるツヌル。

気合があれば地圢の移動も可胜。

MCver1.13~の頃、地圢の調敎ができるツヌルやmodなどが軒䞊みいきたえおいた頃に圹立っおいた子。

今でも䞍芁なチャンクを消すのに䜿えるず思っおいたけど、Amulet Editorに同じ機胜があるのを(今さっき)知ったので無理に導入する必芁はないかず...

䞀応、1.2.1たでは察応しおいるみたいなので過去バヌゞョンでチャンクの削陀をしたいっお方には今でも䜿えるかもしれないです。

 

 

â‘€ コマンドをするのに䟿利なツヌルずか

1.Data-pack Helper Plus (Visual Studio Code)

code.visualstudio.com

 

たさか今時コマンドをテキストやサクラ゚ディタずかで曞いおないよね・・・

ずりあえずコマンド曞くならこれ入れずけのや぀です。

 

 

䞀応VSCode単䜓でも他゜フトでコマンド曞くよりは断然マシなのですが、拡匵機胜の䞀぀、「Data-pack Helper Plus」を導入するこずでしぬほど快適になりたす。

github.com

 

ずいうかこれ入れないずぶっちゃけ意味ないペ。

 

 

2.McStacker (Webサむト)

mcstacker.net

コマンド単䜓の生成を行えるwebサむト。summon、particle、playsound等々、調べるのが面倒くさい and 蚘述が面倒くさいコマンドを生成するのに䟿利な感じ。

 

これでみんなもNBTくそボスが簡単に䜜れるペ

 

 

3.MINECRAFT ARMOR STAND (Webサむト)

haselkern.com

アマスタ限定だけど、プレビュヌを芋ながら奜きなポヌズをずらせたり、アむテムを装備させたり等ができるサむト。

 

 

3.Minecraft tellrawゞェネレヌタ (Webサむト)

legacy.minecraftjson.com

 

ぶっちゃけMcStackerでもできるけど、UIがいいのでお勧め。

tellrawコマンドずかtitle、本や看板のコマンド生成が可胜

 

 

4.Data Pack Generators (Webサむト)

misode.github.io

コマンドずは少し違うけど、マップやデヌタパック䜜ったりするなら䜿う機䌚が倚いかも。

LoottableやAdvancement、はたたたDimensionなどのJsonを生成できるサむト。

独自のアむテムをドロップさせたいオリゞナル進捗や、カスタムディメンションを実装したいっお方はぜひずもここを。

 

 

 

⑥ その他あるず䟿利なツヌルずか

コマンド、地圢関係ずは違うが、あるずマップ補䜜にもしかしたら圹立぀かもしれないツヌルをいく぀か玹介しおおきたす。

 

1.NBTExplorer (倖郚ツヌル)

www.minecraftforum.net

セヌブデヌタを盎接曞き換えるこずができるツヌル。

 

「ワヌルドを草原だけのスヌパヌフラットで生成したけど、やっぱり別のブロックで生成されるようにしたい・・・」

「珟圚のワヌルドのゲヌムルヌル䞀芧を芋たいなヌ」

「衚瀺されるワヌルド名に色ずか倪字ずかの装食をしたいのだけど」

「既存のスコアボヌドを消さずにスコアのオブゞェクトの倉動基準を倉えれないかなヌ」

 

はい。党郚できたす。

そういうツヌルです。

 

2. Minecraft Dot(Webサむト)

www.minecraft-dot.pictures

画像をブロック(2D)に倉換しお、functionから実行しお蚭眮できるdatapackを生成できるサむト...

 

...ただし

 

生成に必芁になる、座暙蚭定が超絶わかりずらいので玹介蚘事をちゃんず䞊げおる方のサむトを参考にしながらするのがおすすめ。

yaaaa.net

 

 

 

⑩ 結局䜕が必芁なの

ぶっちゃけ党郚いりたせん。なくおも地圢䜜れるし、コマンド曞けるし。

 

でも、あるものは䜿えの粟神でいかないず十䞭八九あきらめお倱螪したす。

だっおほら、぀べのマップ補䜜動画ずか、ツむッタヌ(X)のマップ補䜜進捗報告しおる人の動向をみおごらんよ。

倧䜓みんな別ゲヌの動画やツむヌトしおるでしょ。そういうこずです。

 

これだけ曞いおたすが結局䞀番必芁なのは

やる気だけです。

それあればあずはどうにでもなりたす。ならない事もありたす。

 

 

 

⑧ おわり

「でも、初心者が䜜ったマップなんお需芁ないんじゃ...」

 

 

いいんです。ツむッタヌ(X)に蔓延っおるコマンド勢が蚳の分からない技術を芋せたくっおいる䞭、草原スパフラに小さなダンゞョン䜜っお敵MOB軜く眮いおカンタンダンゞョン配垃マップを䜜っおもいいんです。

 

 

たずは簡単なのでいいから䜜っおみよう、そしおそれを配垃しお(やっおくれる人がいれば)遊んでもらっお、楜しさに気づけたらたた次を䜜ろう

・・・っおなればこんなコマンドの蚘事をマむクラも起動せずに曞いおる私もはっぎヌになれるので。

ぶっちゃけ、コマンド技術がめちゃくちゃあるだけで成果物がない人より、技術は足りないけど成果物を出しおる初心者さんずかのほうが䞊だず思っおたすので。

 

 

ずいうわけで

だれかアスレや脱出みたいなマップじゃなくおRPGやアドベンチャヌ、PVE系のマップをもっず䜜っおください。

自分もぶいちゃばっかしおないで䜜りたすので 

おわり。

 

 

 

おたけ

-アむキャッチ甚の画像-